Front Brake
myExigeにフロントブレ−キ交換をしました。
別に不満はないのですが・・・換えたいのです
ということで交換してみました。
ただ、金欠なほりぴ-としては出来るだけお財布に優しい物ということが絶対条件であります
多くのLotusExige乗りは必用とは思えないパ−ツに飛びつくボキュはかな〜り変態度が増したようです
周りの人が人ですから(すぐ他人のせいにする癖は治りません)
関係各位には申し訳ありませんが病気なので許しておくれm(__)m
尚、以前ポルシェケイマン用キャリパ−は?という傷つく突っ込みはご遠慮ください(不良品在庫中)
今回装着したブツは・・・Wil Woodという製品です。
今度の中部ロ−タスデ−(11/18)にも出店予定だとか (^_^;
ボクも知りませんでしたがブレンボ・APぢゃなくてもいいの?という一抹の不安はありましたが製品を
見たところ、かなりクオリティが高かったのでひとまず安心。
ロ−タ−は298mmのスリットで焼きも入っております。
キャリパ−は4ポットでホイ−ルとのクリアランスも十分過ぎますから純正ホイ−ルでもOKかと。
パットは3種類の中からストリ−ト用で0〜750℃のものをチョイスしました(コレで十分だってさ)
ちなみにサ−キット用は300〜800℃らしいので一般道が多いほりぴ-号は×です
装着後のインプレ
ロ−タ−とパットのアタリがない状態で名神高速を名古屋へ向けて帰宅した時はブレ−キング時に
左に流れるクセがありドキッとしましたが、それも帰宅前にはかなり改善されました。
そして、翌日には街乗りの中速域で強く踏むとABSが簡単に介入するように・・・
LTSの磨り減ったタイヤでは無理なのでしょうか?
・・・ということでリヤパット交換でリヤ側のブレ−キにもっと頑張ってもらうためパット交換しました。
タイヤとパットを交換したことで随分とリヤが頑張っていることが分かりましたが、欲を言うともう少し
リヤ側を効かせたいです。
暫く様子を見ながらフロントブレ−キのリヤ移植も視野に入れています
今までのように強く踏むと簡単にABSのお世話になることになりました。
そのうち超高速域からのブレ−キングが安心して踏めるか?に挑戦してみようと思います。
なかなかエエ感じになりました
キャリパ−単品での
ロ−タ−とブラケット
左が装着したキャリパ− 右側がLotus純正AP製キャリパ−
ごらんの通りの大きさの差です
ホイ−ルに収まった状態ですがクリアランスは余裕です
計測したらヘセルホイ−ルで3cmも・・・
ブレ−キを踏むとやはりフロントが沈み込もうとするので、早速リヤブレ−キパットを交換して
みました。
このまま前後のバランスをしばらく様子見してみようと思います。
ここのメ−カ−ではブレ−キ調整ブレ−キコントロ−ラ−のキットも出ているそうです。
エンドレスのブレ−キパットに交換しましたがロ−タ−への攻撃性は十分過ぎることに(泣)
まぁ 潔さが必用ですね
フロントタイヤもA048/MHに・・・磨り減ったLTSタイヤでは簡単にABSが介入するように
なってしまったので早急に交換しました。
交換後は調子いいです。
フロントブレ−キをリヤへ移設するのはパットが馴染むのを見た調子で取り組みたいと思います
やっぱ新しいタイヤはええです。
リヤロ−タ−交換しました
350mm 2ピ−スフロ−ティングロ−タ−/ワンオフです
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