プーリー(NEUSPEED製)

      NEUSPEED製プ−リ−キットの装着(平成16年3月4日)

今回はNEUSPEEDよりAUDI/VW用1.8t用に新発売されたプ−リ−キットのご紹介です。
このプ−リ−キットやスタ−タ−スイッチの装着には関西の某有名コラ−ド乗りな方のHPよりヒントを得たパクリです(^-^;)
ただし車種が違えばメ−カ−や取付け方法もまったく別物のためそれなりに装着に関しては苦労はしました。
すでに取付けされている方もみえるかしれませんが参考になれば幸いです。

このキットは輸入元のイシカワエンジニアリングへ2セット本国より送られてきました。
早速2セットとも買占めしてまずはほりぴ−号へ取付けです。
キット内容はクランクプ−リ−/パワステプ−リ−/オルタネ−タ−プ−リ−のアルミ製部品3個です。
まず製品ですがアルミ製なので軽いです!
製品本体もとても良質なものでさすがNEUSPEEDだと関心しました。
取付けはクランク/パワステプ−リ−はアンダ−カバ−を取り外してリフトUPすればOKです。
今回ついでにベルト交換しましたけど・・
NEUSPEED本社でのパワ−チェックでは車軸側馬力計測で7〜8psのアップを期待できるそうです。



プーリーサイズの違い

そして問題のオルタネ−タ−です(@_@;) 
エンジンル−ムの周辺をバラして本体を取り出して純正プ−リ−を外そうとしたら・・なんと1wayタイプ!特殊工具が必要となりました。
近くのディ−ラ−へ持ち込み取り外してもらって取付けようとしたら今度は新プ−リ−の形状が違うので取付けできません(T_T)
よく調べると輸入したキットはゴルフW用の流用なのでゴルフのオルタネ−タ−は90AでTT(クアトロ)は120A。
当然オルタネ−タ−の大きさが違うため1wayへ変更されているようでした。
仕方なく今回は1way用のプ−リ−が発売されるまで純正にすることに・・・

*その後TT用はオルタネ−タ−は使用せずクランク・パワステのみのセットとなりました。




オルタネーター


で・・インプレです。
軽量化にしたことでの異音/振動はありません。
そしてアイドリングから空吹かしでの変化もあまりないようです。
そしていよいよ1速からスタート!出だしもいつも通りあまり変化は無いようです。
ところが2,500回転から上になったところからはあきらかに加速が鋭くなり3,500〜6,000までは以前とは違いとてもスム−ズに、また車体が軽く感じられるようになり速くなった!と思えるようになりました(だからってどうということもないですが)
また、ステアリングが重くなるかもしれないという心配もなく通常通りです。
NEUSPEED本社でのデ−タでは5,000〜6,200回転時で7〜8psUPということが公表されてます。もちろん車体の状態/個体差によって変わってきますから装着作業を含めてリスクは自身でお願い致します。
尚、今回の取付けに際しては本来なら発売元であるイシカワエンジニアリングで1番最初にフィッティングを試すべき事を無理にお願いして譲って頂きました。
装着に際しては発売元へ確認した上でお願い致します。

参考データ−

オルタネ−タ− 純正部品(?g)  → 90g(ゴルフW用)
クランク      純正部品(1,760g)→ 260g
パワステ     純正部品(420g)  → 260g




装着画像










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