エンジンの組立て
かなりカ-ボンが溜まってバルブのすり合わせは悪いのでシ−トカットとバルブを新品にすることにしました
ヘッドの燃焼室部分を一部カットしてポ−ト研磨も合わせてすることに・・面研も0.5mmとしました
研磨途中です
なかなか綺麗になってきました
どうです?
排気側ポ−トの研磨途中
完成時です(裏側より光を当てて分かりやすくしました
軽量鍛造ピストン・コンロッド(H型断面)へ変更したことで1気筒あたり240gの軽量化
に成功。 ピストン・コンロッドのバランス取り(結果的にほとんど必要のないぐらいでした)
そして圧縮比の変更 quattro 8.9→8.34
予想外のことでしたが結果的に圧縮が下がって高ブ−ストに耐えられる?ことになったのかな?
ただし以前よりドッカンタ−ボにならざるを得ないと思います
しかし、どうです!ピカピカピストンといかにも丈夫そうなコンロッド!しかも軽量
とてもレスポンスのいいエンジンに変貌しています
エンジンブロック側の塗装のためガソリンで洗浄
ゴ−ルドに塗装しちゃいました
ヘッドカバ−も塗装のために研磨。樹脂カバ−を無くすので要らなくなったボルト取付用ステ類の
部分も切断してしまいました。
そして出来上がり!グラデ−ションかけてあります
これの下地処理なども自分で手がけているので愛着もひとしお