エンジンの組立て

かなりカ-ボンが溜まってバルブのすり合わせは悪いのでシ−トカットとバルブを新品にすることにしました
 ヘッドの燃焼室部分を一部カットしてポ−ト研磨も合わせてすることに・・面研も0.5mmとしました
 
                            研磨途中です
 
                      なかなか綺麗になってきました
    
                            どうです?
          
                      排気側ポ−トの研磨途中
 
                 完成時です(裏側より光を当てて分かりやすくしました
 


   軽量鍛造ピストン・コンロッド(H型断面)へ変更したことで1気筒あたり240gの軽量化
   に成功。
 ピストン・コンロッドのバランス取り(結果的にほとんど必要のないぐらいでした)
   
そして圧縮比の変更 quattro 8.9→8.34
   
予想外のことでしたが結果的に圧縮が下がって高ブ−ストに耐えられる?ことになったのかな?
    ただし以前よりドッカンタ−ボにならざるを得ないと思います


   
しかし、どうです!ピカピカピストンといかにも丈夫そうなコンロッド!しかも軽量
   
とてもレスポンスのいいエンジンに変貌しています
 
               エンジンブロック側の塗装のためガソリンで洗浄
      
                      ゴ−ルドに塗装しちゃいました
    
ヘッドカバ−も塗装のために研磨。樹脂カバ−を無くすので要らなくなったボルト取付用ステ類の
部分も切断してしまいました。
    
             そして出来上がり!グラデ−ションかけてあります
    
          これの下地処理なども自分で手がけているので愛着もひとしお